school days in Kyoto

京都に本キャンパスがある大学に去年から通っているので たまに京都に授業を受けにいくことがあるのだけど、京都って喫茶店レコード屋、本屋、モダン建築と自分の好きなものがぎゅっと凝縮されていて 行く度に京都のことが大好きになっていく!

そんな愛する京都でのスクールライフについて。

 

今回泊まったホテルは九条にあるHotel SHE, Kyoto。

このホテル、なんと部屋にレコードプレーヤーがあってレコードが聴き放題なのです。

f:id:naminoutatane:20190710135610j:image

好きな映画『スウィート・セブンティーン・モンスター』のサントラがあった!レコードって聴くだけで生活のクオリティ一気に上がるなぁとつくづく思う。

今回の授業は表象行為論、となんだか難しい名前がついてたけどざっくり絵画論って感じの講義だった。医学とキリスト教と西洋芸術についての話が特に面白かったな。

f:id:naminoutatane:20190710140508j:image

プリントの図版がコラージュみたいでワクワクした。

授業の後は大好きな喫茶店へ。

喫茶フランソワ、多分日本でいちばん好きな喫茶店シャガールの絵が飾られたクラシックが流れる店内、ケーキはどれも最高に美味しいし、店員さんの制服がmiu miuみたいでとっても可愛い…!(あと店員さんがみんな美女)

 f:id:naminoutatane:20190710140521j:image   f:id:naminoutatane:20190710140526j:image

授業のあとにここに来ると本当に幸せな気分になる。

京都は古い建築がたくさんあって街を歩いてるだけでも楽しくて、ついつい散歩しすぎて次の日の学校が辛くなる…

f:id:naminoutatane:20190710135622j:image

3日目は学校がなかったので、一日好きな場所を巡る日。六曜社のモーニング、シンプルで大好き。店内がほの暗くてすごく落ち着く。

f:id:naminoutatane:20190710135627j:image

一乗寺にある、これまた日本でいちばんお気に入りの本屋 恵文社へ。

ここの本屋のセレクトが最高でいつも平気で一時間は中をうろついている!この日は『チェコスロヴァキアヌーヴェルヴァーグ』という最高な一冊を見つけてハッピー 表紙がひなぎくなんだよ!あと夏にぴったりなカポーティの『真夏の航海』も買った。

f:id:naminoutatane:20190710214846j:image

そのあとはレコード屋へ。

いつも絶対行くのはJET SET。広くて見やすい。東京の下北沢にもあるんだけどすごく狭いので…

f:id:naminoutatane:20190710135640j:image

 

前回の記事でも紹介したN0V3L『Novel』


N0V3L - TO WHOM IT MAY CONCERN

Suzi Wu『Error 404』


Suzi Wu - Taken Care Of (Austin Session: SXSW 2018)

The Yearning『Do you remember?』


The Yearning - Do You Remember?

を買ったよ。

あとはART ROCK No.1、Second Royal Recordsにもよく行く、この二つは同じビルの中にあります。

ART ROCK No.1は中古メインのレコード屋さんで、通路がないくらいそこかしこにレコードの山があるのでちょっとびっくりするけど、安くて良いレコードがたくさんある。

 


Melody's Echo Chamber - Cross My Heart (Official Video)

Melody's Echo Chamber『Bon Voyage』を見つけた!しかもオレンジのカラーヴァイナル♡ でも最近は新譜をたくさん聴きたい気分なので、あまり長居はしなかったなぁ。

 

Second Royal Recordsは日本のレーベルで、レコードの他にも可愛いグッズやTシャツなんかも売ってます。

この他にも京都、特に河原町には個性的なレコード屋がひしめいている!ほんと羨ましい…

 

あと東京にもあるけどBULY、京都店の内装がすごく素敵なのでいつも寄ります。

f:id:naminoutatane:20190710140751j:image   f:id:naminoutatane:20190710140808j:image

前から気になっていた天然素材のオイルを買ってみた。このオイル、なんと全部で90種類あるのです…!店員さんと相談して、カラハリメロンというフレーバーにした。さらっとしていて夏に良い。

 

京都といえば和菓子だけど、わたしはいつも村上開心堂という洋菓子店でお土産を買って帰ることにしている。ここのロシアンケーキ(ケーキという名前だけど実際はクッキー)が可愛いかつ美味しくて大好き。箱も可愛いんだぁ

f:id:naminoutatane:20190710140815j:image   f:id:naminoutatane:20190710141242j:image

 

こんな感じで、いつもお寺にも行かず抹茶も飲まず、京都をエンジョイしているよ。 また二ヶ月後に行くから楽しみ、次は美術館に行きたいな。