Feb 7

f:id:naminoutatane:20210207224042j:image

なんて事ないただの日記と少し映画の話

 

休みの日のお昼過ぎくらい、恋人とお別れした帰り道で 残りの時間は何をしようかなと考える時間がとても好き。いちばん自由を感じる時間かもしれない。

今日は帰宅したのち1時間ほど休んで(やっぱり自分のベッドが一番落ち着く、他人の家で寝た後は余計に)渋谷のTSUTAYAまで散歩がてらDVDを借りに行って、買っておいたチョコレートと一緒にトリュフォーを観た。

夜霧の恋人たち』、なんて美しいタイトル。トリュフォーをよく観るようになって、自分はあまりゴダールの映画が好きじゃないということに気づいてしまった。

最近観たい映画はどれもレンタル対象外で、現物を買うかどうか迷って結局観れていない作品が山ほどある。誰かアサイヤスのDVDを持っていたらぜひ貸して欲しい

 

こないだデヴィッド・クローネンバーグの『クラッシュ』を劇場で観てきた。興味本位で観に行ったのだけど、観た後もなかなか頭から離れず、ぼんやりとこの映画のことを考え続けている。街中で車や工事現場を見るとどきっとしてしまう。

高級車のディーラーをしていた父の友人が、車体のなめらかな流線形のフォルムや革のシートには色気があると言っていたのをふと思い出した。たしかにその通りだと思う。

 

お母さんとまた一緒に暮らし始めて一ヶ月ほど経ち、落ち着ける場所がないと感じることが多くなって苦しい。穏やかでいられるのはそれこそ自分のベッドの上とお風呂の浴槽くらいだなぁ。彼の新居でもそわそわして夜中に何度も起きてしまった。

 

HSPに拍車がかかってきたので、友人や知り合いのソーシャルメディアを観るのをなるべく控えるようにした。自分の今の性格上、知らない人の生活を覗き見するくらいが丁度よい。