2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ベストアルバム10選

毎年書き続けているベストアルバムのブログ 今年は気づいたら年末になっていて急いで書いたので、割とあっさりとした文章になってしまいましたが良かったら読んでみて下さい✴︎ In Praise Of Shadows-Puma Blue サウス・ロンドン出身、Jacob Allenのプロジェ…

秋に聴きたい音楽(邦楽編)

(秋に聴きたい音楽のつもりが、気づいたらもうすっかり冬になっていました… 記録として残しておきます) 普段は洋楽を聴くことが多いのだけど、涼しくなってくると日本の音楽が恋しくなります。秋に合うなと思って最近よく聴いている5枚について書きました…

ミランダ・ジュライ『いちばんここに似合う人』

ミランダ・ジュライはアメリカ生まれの映画監督で、わたしは彼女の『ザ・フューチャー』という映画が大好きだ。 この映画の登場人物は皆へんてこで寂しくて不安定で、そして愛おしい。彼女の小説集『いちばんここに似合う人』に出てくる登場人物も、映画と同…

Feb 7

なんて事ないただの日記と少し映画の話 休みの日のお昼過ぎくらい、恋人とお別れした帰り道で 残りの時間は何をしようかなと考える時間がとても好き。いちばん自由を感じる時間かもしれない。 今日は帰宅したのち1時間ほど休んで(やっぱり自分のベッドが一…

Jan 9

(Pandora by Odilon Redon) 毎朝、見知らぬどこかの誰かが作ったプレイリストを聴きながら出勤するのが好きだ。他人の頭の中を覗いているような、毎日違う誰かになりすましたような気分で歩くことができるから。 2年前の誕生日から、わたしの目標は自分を大…