2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 ベストアルバム10選

ベストアルバムのブログを書くのも今年で3回目、2020年もたくさんの素晴らしい音楽のなかで特に思い入れのある10作品を選びました。 West of Eden-HMLTD HMLTDのこのアルバムなくして2020年は語れません。数え切れないほど聴いているけれど、いつ聴いても新…

Oct 26

こないだの平日、仕事終わりに新幹線に飛び乗って神戸に出かけた。 兵庫県立美術館でたまたまやっていた「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」、軽い気持ちで観に行ったら内容がとても素晴らしく胸にくるものがあって、ファッションとの向き合い方を考え直すき…

トルーマン・カポーティ『真夏の航海』について

もうすぐ夏が終わりそうなので、夏が来る前に書いた トルーマン・カポーティ『真夏の航海』のブックレビューを載せます。 ✴︎ ここ数日気温の高い日が続き、夏が近づいてきたような予感がしたのでトルーマン・カポーティ『真夏の航海』を読んだ。 最近の気候…

Aug 31

昨日はお酒を飲んでかなり酔ってしまい、とっても気怠い朝を迎えた。長く夢を見た気がするけれど、断片的にしか覚えていなかった。社会人になってからほとんど仕事の夢しか見なくなって悲しい。 結局気分がすぐれなくて昼寝をして、夕方にようやく体を起こし…

2020年上半期ベストアルバム

2020年上半期ベストアルバム10選。 上半期と言ってももう7月末、記事を書くのが大分遅くなってしまいました…。 West of Eden-HMLTD 大好きなロンドンのロックバンドHMLTD、待望のファーストアルバムが今年の2月に出ました!♡ 最近はHAIMやTame Impalaのよう…

May 11

母の日に百合の花を買ったら、香りが苦手だからいらないと断られた。なぜだかすごく悲しくなって泣いた。 ママはわたしと恋人の話をしたいみたいだけど、わたしはパパとママの問題をまだ乗り越えていないから、新しい恋人の話はしたくない。できそうにない。…

May 2

人とつながる必要がない時間がしばらく続いて、自分は人とつながるのが得意ではないと気づいてしまった。得意ではないと気づくのはこれで一体何回めだろう。何度も何度も気づいて、その度にがっかりする。 ずっと人とつながっているととても疲れるし、すぐに…

お家で聴きたい音楽

最近よくお家で聴いている音楽について。 自宅待機期間、私の家にはテレビがないので起きている時間のほとんどは音楽を聴いて過ごしています。 気分があまり上がらない時世なので、底抜けに明るすぎず、ダークすぎず、ちょうどいいテンションの音楽を選ぶこ…

Mar 31

明日から社会人になるけれど、今の社会はめちゃくちゃで混沌としていて不安ばかりがつのる 、今日もなかなか寝付けない。 心がざわついている時は言霊の力をいつもより強く感じる。 最後にお出かけした日に、三島由紀夫と東大全共闘についての映画を観た。 …

Mar 1

最近のこと また眠れない毎日がやって来てしまった。 気づいたら私はもう23歳になっていて、歳を重ねるごとになぜだか話すことが下手になっていく。 あなたは穏やかでいいね、怒らないしと言われてきたけど、実は自分の気持ちを周りに伝えられないただの不器…

2019年ベストアルバム

もう年が明けてしまったけれど、2019年マイベストアルバム10選です。 Novel-N0V3L N0V3Lは上半期ベストにも入れていた、カナダのポストパンクバンド。今年の初めはこればかり繰り返し聴いていたなぁ。 それくらい私にとってN0V3Lとの出会いは衝撃的で、今聴…