2022年の読書記録

毎年12月はベストアルバムのブログを書いていたのだけど、今年は文章を書けるほど曲を聴いておらずレコードもほとんど買っていない…泣 なので代わりに、2022年に読んで印象に残った本について書こうと思います。 2022年は実家を出て人と暮らし始めたけれど、…

Feb 26

戦争が起きている今の世界と、普段と変わらない日常を生きているわたしの周りの世界とがあまりにちぐはぐで、その温度差にくらくらする 出来ることなら仕事なんて放棄して、ただずっと祈り続けていたい。 良くないと分かっているのにSNSで悲惨な映像を見るの…

2021年ベストアルバム10選

毎年書き続けているベストアルバムのブログ 今年は気づいたら年末になっていて急いで書いたので、割とあっさりとした文章になってしまいましたが良かったら読んでみて下さい✴︎ In Praise Of Shadows-Puma Blue サウス・ロンドン出身、Jacob Allenのプロジェ…

秋に聴きたい音楽(邦楽編)

(秋に聴きたい音楽のつもりが、気づいたらもうすっかり冬になっていました… 記録として残しておきます) 普段は洋楽を聴くことが多いのだけど、涼しくなってくると日本の音楽が恋しくなります。秋に合うなと思って最近よく聴いている5枚について書きました…

ミランダ・ジュライ『いちばんここに似合う人』

ミランダ・ジュライはアメリカ生まれの映画監督で、わたしは彼女の『ザ・フューチャー』という映画が大好きだ。 この映画の登場人物は皆へんてこで寂しくて不安定で、そして愛おしい。彼女の小説集『いちばんここに似合う人』に出てくる登場人物も、映画と同…

Feb 7

なんて事ないただの日記と少し映画の話 休みの日のお昼過ぎくらい、恋人とお別れした帰り道で 残りの時間は何をしようかなと考える時間がとても好き。いちばん自由を感じる時間かもしれない。 今日は帰宅したのち1時間ほど休んで(やっぱり自分のベッドが一…

Jan 9

(Pandora by Odilon Redon) 毎朝、見知らぬどこかの誰かが作ったプレイリストを聴きながら出勤するのが好きだ。他人の頭の中を覗いているような、毎日違う誰かになりすましたような気分で歩くことができるから。 2年前の誕生日から、わたしの目標は自分を大…

2020年 ベストアルバム10選

ベストアルバムのブログを書くのも今年で3回目、2020年もたくさんの素晴らしい音楽のなかで特に思い入れのある10作品を選びました。 West of Eden-HMLTD HMLTDのこのアルバムなくして2020年は語れません。数え切れないほど聴いているけれど、いつ聴いても新…

Oct 26

こないだの平日、仕事終わりに新幹線に飛び乗って神戸に出かけた。 兵庫県立美術館でたまたまやっていた「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」、軽い気持ちで観に行ったら内容がとても素晴らしく胸にくるものがあって、ファッションとの向き合い方を考え直すき…

トルーマン・カポーティ『真夏の航海』について

もうすぐ夏が終わりそうなので、夏が来る前に書いた トルーマン・カポーティ『真夏の航海』のブックレビューを載せます。 ✴︎ ここ数日気温の高い日が続き、夏が近づいてきたような予感がしたのでトルーマン・カポーティ『真夏の航海』を読んだ。 最近の気候…

Aug 31

昨日はお酒を飲んでかなり酔ってしまい、とっても気怠い朝を迎えた。長く夢を見た気がするけれど、断片的にしか覚えていなかった。社会人になってからほとんど仕事の夢しか見なくなって悲しい。 結局気分がすぐれなくて昼寝をして、夕方にようやく体を起こし…

2020年上半期ベストアルバム

2020年上半期ベストアルバム10選。 上半期と言ってももう7月末、記事を書くのが大分遅くなってしまいました…。 West of Eden-HMLTD 大好きなロンドンのロックバンドHMLTD、待望のファーストアルバムが今年の2月に出ました!♡ 最近はHAIMやTame Impalaのよう…

May 11

母の日に百合の花を買ったら、香りが苦手だからいらないと断られた。なぜだかすごく悲しくなって泣いた。 ママはわたしと恋人の話をしたいみたいだけど、わたしはパパとママの問題をまだ乗り越えていないから、新しい恋人の話はしたくない。できそうにない。…

May 2

人とつながる必要がない時間がしばらく続いて、自分は人とつながるのが得意ではないと気づいてしまった。得意ではないと気づくのはこれで一体何回めだろう。何度も何度も気づいて、その度にがっかりする。 ずっと人とつながっているととても疲れるし、すぐに…

お家で聴きたい音楽

最近よくお家で聴いている音楽について。 自宅待機期間、私の家にはテレビがないので起きている時間のほとんどは音楽を聴いて過ごしています。 気分があまり上がらない時世なので、底抜けに明るすぎず、ダークすぎず、ちょうどいいテンションの音楽を選ぶこ…

Mar 31

明日から社会人になるけれど、今の社会はめちゃくちゃで混沌としていて不安ばかりがつのる 、今日もなかなか寝付けない。 心がざわついている時は言霊の力をいつもより強く感じる。 最後にお出かけした日に、三島由紀夫と東大全共闘についての映画を観た。 …

Mar 1

最近のこと また眠れない毎日がやって来てしまった。 気づいたら私はもう23歳になっていて、歳を重ねるごとになぜだか話すことが下手になっていく。 あなたは穏やかでいいね、怒らないしと言われてきたけど、実は自分の気持ちを周りに伝えられないただの不器…

2019年ベストアルバム

もう年が明けてしまったけれど、2019年マイベストアルバム10選です。 Novel-N0V3L N0V3Lは上半期ベストにも入れていた、カナダのポストパンクバンド。今年の初めはこればかり繰り返し聴いていたなぁ。 それくらい私にとってN0V3Lとの出会いは衝撃的で、今聴…

Sep 28

夜中にブランケットに包まりながらお話する時間が好き 昨日は恋愛についての話を延々とした。好きってどういうこととか なんで触れたいって思うのかとか漠然とした話題について、半分寝ぼけてたからあんまり覚えてないけど… 今日ゴダールの『男性・女性』み…

秋に聴きたい音楽

最近 その季節や土地に合った音楽を選んで聴くのってすごく大事だと思っていて、ピッタリな曲を聴けたときは俄然幸福感が増すことに気づきました。 もうすぐ秋なので、わたしが秋に聴きたい曲をいくつか紹介します。 Smith Westerns-Dye It Blonde わたしが…

school days in Kyoto

京都に本キャンパスがある大学に去年から通っているので たまに京都に授業を受けにいくことがあるのだけど、京都って喫茶店、レコード屋、本屋、モダン建築と自分の好きなものがぎゅっと凝縮されていて 行く度に京都のことが大好きになっていく! そんな愛す…

2019年 上半期ベストアルバム

N0V3L-Novel 今年に入って一番の出会いはCrack CloudとN0V3Lを知れたことだと心から思う、自分にとって2019年最重要な2組! N0V3Lはカナダ出身、Crack Cloudのメンバー3人を含むバンドで、エディ・スリマンによる新生セリーヌのショーの音楽にも抜擢された…

Jun 12

久しぶりのブログ (Wayne、途中でリタイアした やっぱりTEOFWには到底叶わなかった!) 最近は相変わらず文化的な活動をたくさんしている。 コルビジェ展にもクリムト展にも行ったし、新しいレコードも買って、映画もよく観た 映画は全部当たりで、特にK's …

Apr 16

元々脆かったこころが最近さらに弱ってきて、ちょっとしたことで傷ついてしまう毎日 試着したジーンズのボタンが閉まらなくて、傷つく 予定をキャンセルして飲み会に行かれて、傷つく フィルムの現像に失敗して、傷つく こころが敏感すぎて困ってしまうな、…

Apr 8

さいきんのこと 表参道でやっていたYUKI FUJISAWAさんの展覧会へ足を運んだら、デザイナー本人様がいらっしゃった。 透明感のある儚さと、素晴らしい作品をつくりだすエネルギッシュさが共存する素敵な方だった…またひとり憧れの存在が増えたなぁ ネイルもYU…

Mar 23

久しぶりに吉祥寺へ この日は朝から天気がサイコーでうきうきしながらプレイリストを作った 春っぽい感じになったかな ‎Lisakoの「」をApple Musicで いつも吉祥寺ではだいたい公園を散歩して、お気に入りの古着屋とレコード屋、本屋に行って、疲れたら喫茶…

Mar 21

昔みたいに思ったことをぽつぽつ書きたいなぁと思って、今まで真面目に書いていたブログだけどまた日記っぽくゆるく書いてみるよ こないだようやく『寝ても覚めても』を観たら良すぎて(いい気分になったかと言われたら全くそうではないけど、とにかく良かっ…

2018年 ベストアルバム9選

2018年、私的に聴き込んだお気に入りのアルバム・EP9選。 The 1975 『a brief inquiry into online relationships』 私的に圧倒的第1位のThe 1975。このアルバムは2018年のベストofベストだと思っています…!アルバムを出す度こんなに最高を更新してくるア…

『時計じかけのオレンジ』からみる芸術と暴力の関係

最近取った授業でスタンリー・キューブリックの作品についての分析をしました。 わたしが初めて観たキューブリック作品は『時計じかけのオレンジ』。なかなか寝付けない夜にこの作品を観て、興奮が覚めやらずにむしろ目がぱっちり冴えてしまったことをよく覚…

Paris旅行記 4

パリ5日目は念願のモン・サン・ミッシェルへ。 昨日電車に乗り遅れて行けなかったのでリベンジです。 モンサンミッシェルへはパリ市内から列車とバスを乗り継いで3時間半ほど。長い道のりでした。 バスを降りてからモン・サン・ミッシェルへ行くには、無料シ…