Mar 21

f:id:naminoutatane:20190613093645j:image

昔みたいに思ったことをぽつぽつ書きたいなぁと思って、今まで真面目に書いていたブログだけどまた日記っぽくゆるく書いてみるよ

 

こないだようやく『寝ても覚めても』を観たら良すぎて(いい気分になったかと言われたら全くそうではないけど、とにかく良かった)久々に日本の映画や音楽に興味を持てている。

 

朝子の衝動に突き動かされて突っ走るところや自分のことしか考えられないところがわたしに似ていて、なんだか最後ボロボロ泣いてしまったよ…ありえないけどリアルで、それでいて終始漂う違和感。エンディングのtofubeatsの音楽も映画と親和性があって、しばらく余韻に浸りそう。唐田えりかちゃん可愛いね。

彼女の撮るフィルム写真が美しくて惚れ惚れしました。

 

最近、人のプレイリストを聴いたり、自分で作るのがとても楽しい。プレイリストはその日の気分で作るから日記のような役割も果たしているかもしれない。iTunesspotifyで全く知らない人のプレイリストを漁っては聴いて、の繰り返し この世界にはわたしの知らない素晴らしい音楽が山ほどあるなぁとつくづく感じるよ 音楽もっともっと深いところまで知りたいです、わたしまだまだだなぁ。これはこないだ作ったプレイリスト、タイトルはdon't feel like doing anything アイコンはだるそうなスカヨハです

‎Lisakoの「don't feel like doing anything」をApple Musicで

 

音楽といえば、今日ツイッターで見つけた石丸元章さんの記事がそれはそれは面白かった!

絶望から始まり絶望で終わった平成の音楽産業・前編 (石丸元章 × sinner-yang from O.L.H.) | HAGAZINE

二年前ぱたりと学校に行けなくなったわたしは、毎日喫茶店に出かけては当時興味のあった80〜90年代の日本のカルチャーについて調べまくっていたのだけど、それに対するベストアンサーという感じでとても興奮した… 

「明日も頑張ろう」というメッセージを疑える人がどれくらいいるのか? 頑張ることを自分に言いきかせなければ生きていけない世の中の不幸に、誰も気づいていない

という言葉が特に印象的だった、その通りだよなぁ。