2018年 ベストアルバム9選

2018年、私的に聴き込んだお気に入りのアルバム・EP9選。

 

The 1975 『a brief inquiry into online relationships』

f:id:naminoutatane:20181221181804j:image

私的に圧倒的第1位のThe 1975。このアルバムは2018年のベストofベストだと思っています…!アルバムを出す度こんなに最高を更新してくるアーティストなかなかいないのでは。全曲もれなく良いです。色んな音色を聴けるので飽きない。何周もしてしまう。

 

特に大好きなのがこの曲!


The 1975 - Sincerity Is Scary (Official Video)

こんなに優しい歌い出し他にあるってくらいマシューの声が素晴らしい、曲の冒頭のメロディーからもう切なさと優しさが溢れ出ています。朝のはじまりにも、夜寝る前のベッドタイムにも合って、いつでも心に寄り添ってくれるような曲。少しJAZZっぽいですよね。

 

サビの歌詞  

Why can't we be friends, when we are lovers?

Cause it always ends with us hating each other

Instead of calling me out you should be pulling me in 

僕たちが恋人でいるとき、なんで僕たちは友達にはなれないんだろう?

だって恋は結局お互いを憎み合って終わってしまうじゃないか

君は僕を呼び出すんじゃなくて僕を引き込むべきだよ

こんな歌詞をあの声であの旋律に乗せて歌われたら泣いてしまいます... あぁ本当にThe 1975大好きだ。先日発表されたワールドツアーに日本が入っていなくて撃沈しました…。サマソニのヘッドライナーに期待です。

 

Clairo 『diary 001』

f:id:naminoutatane:20181221181836j:image

ボストン在住で現在20歳のclairo。宅録女子が好きで仕方ないのですが、clairoもその内のひとり。このミニアルバムも一番が選べないくらい全ての曲がお気に入り。緩すぎなくて良い。 「4EVER」も「B.O.M.D.」も出だしがすごく好き。「How(demo)」の冒頭で声が重なってブワーッと広がる感じも最高(上手く表現できない)タイムリーなことにclairoも来日決定したみたいです。

 

Soccer Mommy 『Clean』 

f:id:naminoutatane:20181221181859j:image

今年インディー・ロックで一番ヒットしたのはSnai l Mailかなあと思いますが、個人的にはSoccer Mommyを推しています。ちょっぴり寂しげだけど暖かいサウンドが秋にぴったりでした。「Still Clean」とか特に。

 

Snail Mail 『Lush』 

f:id:naminoutatane:20181221181925j:image

と言いつつSnail Mailも選びました。笑「Heat Wave」の間奏のギターの音すごく好き!声も少し掠れてて好みです。全体的に気怠い雰囲気を纏っていてそれがまた良い。映画で例えるとジア・コッポラのPalo Altoって感じです。

 

MGMT 『Little Dark Age』

f:id:naminoutatane:20181221181956j:image

このアルバムは春にたくさん聴きました。音が本当にキラキラしてる! 80年代感満載のサイケなサウンドが最高。溢れ出る多幸感。

 

Iceage 『Beyondless』

f:id:naminoutatane:20181221182747j:image

Iceageの4作目のアルバムです。Iceageはまずビジュアルがめちゃくちゃイケててサイコーです。

 


Iceage - Full Performance (Live on KEXP)

これ見て惚れない人いるのだろうか…。彼らの存在を知ったとき 最近のバンドではじめてカリスマ的なボーカルに出会えた!と思った記憶があります。Sky Ferreiraとのコラボが熱いです。あんまり軽すぎないサウンドが好きだなぁーと。

 

Grimm Grimm 『Cliffhanger』

f:id:naminoutatane:20190105131014j:image

Grimm Grimmはロンドン在住の日本人・Koichi Yamanohaによるプロジェクト。こういう少しアンビエントっぽいような、静かめな音楽はあまり聴かなかったのですがこの夏何度も聴いたアルバムのひとつです。確かTwitterで誰かがおすすめしていて聴いたのかな。

 

Dream Wife 『Dream Wife』

f:id:naminoutatane:20190105131024j:image

最近のガールズ・バンドの中でも特にお気に入りなのがDream Wife。今年はオルタナティブばかり聴いていたのですがDream Wifeのようなガールズ・ロックもやっぱり好きだなぁと思いました。The Likeというガールズ・バンドが大好きだったのですが(もう解散してしまった)、Dream Wifeを聴いたとき彼女たちのことを思い出しました。

 

Blood Orange 『Negro Swan』

f:id:naminoutatane:20181222123249j:image

今年出たアルバムの中でも抜群におしゃれだと思うBlood Orange。このアルバムもジャケットも本当にセンス良いなぁと思いました。やっぱり「Charcoal Baby」が一番好きです。耳が心地良すぎます。

 

番外編・ベストシングル4選。

f:id:naminoutatane:20181222124947j:image

Lana Del Ray 「Venice Bitch」

マイベストアイコン、ラナデルレイ♡女性ソロアーティストで一番に好きです。ラナデルレイみたいな女性になりたいです。嫌いな曲一曲もないんです。「Venice Bitch」は約10分とかなり長めの曲ですが決して単調ではなくゆるやかにメロディーが変化していくのでずっと聴いていられます。Lanaの曲の中でもかなり気怠さ強めかなぁと。毎晩聴いて眠りにつくくらい大好き。来年のアルバム楽しみです!

 

Communions 「Hymn」

コミュニオンズは今年いくつかシングル出しましたがこれが一番好きです。同じ北欧ロックのIceageとはまた違った良さがあると思います。良い意味で軽いというか、音が広がる感じが聴いていて高揚感を覚えるというか。

 

Triathalon 「Distant」

Triathalonは去年くらいから大好きで推しているバンド。おそらくまだあまり知られてないと思うので全力でおすすめしたいバンドです。Triathalonの音楽は最初の一音からうわぁーめちゃくちゃ好きだ…って気分が高まるんです。本当に聴いてほしい!

 

Ariana Grande 「thank u,next」

アリアナのこの曲ここ一ヶ月で一番聴いた曲かも。個人的にアリアナの曲はアップテンポよりもちょっぴり切なめな方が好みで、これはストライクでした。自身のライブ会場でのテロや元彼・Mac Millerの死など辛い出来事が続いていましたが、それをこんな素晴らしい曲にしてしまうなんてすごい。私なら数年間引きづり続ける気がするので、彼女の強さに感動しました。thank u,next(ありがとう、前に進むわ)と繰り返すサビに涙が出そうになります。そしてなんといってもMean GirlsをオマージュしたMVの可愛さといったら♡

é¢é£ç»å

 ミーン・ガールズはもう古典なのだなぁ…となんだかしみじみしてしまいました。

 

2019年も良い音楽に出会えるといいな。