May 2

f:id:naminoutatane:20200502234531j:image

人とつながる必要がない時間がしばらく続いて、自分は人とつながるのが得意ではないと気づいてしまった。得意ではないと気づくのはこれで一体何回めだろう。何度も何度も気づいて、その度にがっかりする。

 

ずっと人とつながっているととても疲れるし、すぐに自分の世界に籠りたくなるし、籠るとずいぶん長いことそこに留まり続ける。心地よいから。

 

久しぶりに何日か人と過ごして、少ししんどいと感じてしまって、やっぱり悲しい。周りの人はなんだかずっと人とつながっていても平気そう、というかむしろ楽しさを感じているようで、余計に悲しい。人と比べることほど無意味なことはないのだけど。

 

今日のお昼過ぎ、窓を開けて、大好きな音楽を耳のそばで流しながら、ベッドに横たわっていた時間が本当に幸せだった。

夕方、空が薄いブルーから濃い青に変わっていくのを眺める時間がとても好きだし、必要。ひとりでいることに慣れたし、心地よいし、案外ひとりでも生きていけそう、と思った。(けど多分無理だろう)

 

明日は何をして過ごそうかな。