お家で聴きたい音楽

最近よくお家で聴いている音楽について。

自宅待機期間、私の家にはテレビがないので起きている時間のほとんどは音楽を聴いて過ごしています。

気分があまり上がらない時世なので、底抜けに明るすぎず、ダークすぎず、ちょうどいいテンションの音楽を選ぶことが多いです。

 

Home to You-Cate le Bon

f:id:naminoutatane:20200413132312j:image

この曲はCate le Bonが2019年に出したアルバムの中の一曲。Cate le Bonのこのアルバム、去年はあまり聴いていなかったのだけど、最近良さに気づいて聴くようになりました。

彼女の声がすごく好き。少しハスキーだけどどこまでも伸びやかな声。「Home to You」の、木琴のような打楽器の音と彼女の声がぴったりで心地いい。

 

Natural-Julia Shapiro

f:id:naminoutatane:20200413170534j:image

これも去年のアルバムで、最近になってたくさん聴いているJulia Shapiro。

彼女はシアトルのロック・バンド、Chastity Beltのボーカルで、これが彼女の1st ソロアルバム。Chastity Beltの曲には割と攻めたかっこ良さがあるのだけど、このアルバムはいい意味で力が抜けていて、とてもナチュラル。そういえばこの曲名も「Natural」。彼女のありのままが映った、等身大の作品。このジャケットの笑顔も柔らかくて大好き。

 

circle the drain-Soccer Mommy

f:id:naminoutatane:20200413132650j:image

大好きなSoccer Mommyのニューアルバムが出ました。全曲最高に良いのだけど、その中でも好きな「circle the drain」。いつだってSoccer Mommyの声を聴くとすぐに心に平穏が訪れる。歌詞はとても内省的なのだけど、決して暗すぎずイタくなく、むしろ強さを感じます。

 

Perfect-Sorry

f:id:naminoutatane:20200413132635j:image

Sorryのファーストアルバム、最高だった!!Sorryはアーシャ・ローレンツ、ルイス・オブライエンという幼なじみの男女2人が結成した、ロンドンを拠点に活動しているバンド。

「Perfect」もそうだけどすべての曲が、何だか歪。音がかなり歪んでいてヘビー。でも聴きにくさはなくて駆け抜ける感じもある。「Perfect」は、ギターのサウンドと2人の歌い方が特に格好良い!

ちなみにMVがどれも凝っているのでぜひ見てみてね。

youtu.be

 

Mikey's Song-HMLTD

f:id:naminoutatane:20200413132710j:image

HMLTDは私が大好きなロンドンのだいぶおかしなロック・バンドです。笑 長いこと待って、今年の2月にようやくアルバムが出ました…!

一曲一曲が強烈で、彼らの個性が炸裂していたのだけど、「Mikey's Song」はいつもの彼らのイメージとは違って、こんな曲も作れるのか…!と勝手に感動しました。あとMVがキュート…♡

youtu.be

 「Where's Johanna?」という曲も素晴らしいのでおすすめです。Twitterでこのアルバムのことをミュージカルみたいと言っている方がいて、たしかに彼らの音楽には演劇性があるなぁと思いました。

 

Me & You Together Song-The 1975

f:id:naminoutatane:20200413132715j:image

The 1975は自分たちのカラーを残しながら、さらっとイメージを変えて曲を次々と作っていて感動します。

「Me & You Together Song」はイントロから爽やかさ全開で一瞬で虜になりました。ひと昔前のバンドのような、懐かしさや甘酸っぱさも感じる。今年のスーパーソニックでぜひお目にかかりたい…!

 

Take Yourself Home-Troye Sivan

f:id:naminoutatane:20200413170548j:image

トロイの新曲、なんて美しい音色…。

これは今の世界の情勢を受けて彼が急遽リリースした曲で、自分たちの街や居場所について、悲しさや不安も込めて歌っています。歌詞はもちろん、音が本当に綺麗。

 

Saturn Return-Elis

f:id:naminoutatane:20200413221504j:image

Ellisはカナダ・ハミルトン拠点のLinnea Siggelkowによるソロプロジェクトで、今年デビューアルバムが出ました。

Ellisの曲は、ひんやりとしていて心地よい。そして彼女の繊細な声は透き通っているようで、少し朧げで不安そうでもある。そんな声とメロディがまさに今不安なわたしの心にすごく響いてきます。「Saturn Return」は特に彼女の朧げな雰囲気と優しさを感じられる曲。

 

mistaken-oceanfromtheblue

f:id:naminoutatane:20200413132842j:image

oceanfromtheblueの新しいEPが一週間前くらいに出ていました。oceanfromtheblueは韓国のR&B系のアーティストで、これまではspotifyのシャッフルでたまに聴く程度でした。

このEPが本当に良くてこれからちゃんと彼に注目しよう!と心に決めました。朝の目覚めにすごく合いそう。

「mistaken」の初めの、泡がポコポコと浮かんでいくような音が気持ちいい…!この曲を聴いていると、ジャケットの写真のように水の中にいるような気分になります。

 

dOra maar-OnlyOneOf

f:id:naminoutatane:20200413132753j:image

このブログでアイドルについて話すのは躊躇していたのだけど、ここ一ヶ月恐ろしいくらいに彼らの曲を繰り返し聴いていたので、紹介することにしました。

OnlyOneOfは去年韓国でデビューした新人のアイドルグループです。しかしその楽曲は新人アイドルとは思えない異様なセンスを放っています。

そんな彼らが今年出した新曲が「dOra marr」。ドラマールは画家ピカソの愛人で、《泣く女》のモデルとなった女性です。まずアイドルがドラマールをテーマに曲を出すことにセンスを感じました。イントロが、何かがこちらに迫って来るようでとても不気味でゾクゾクする。曲調はR&Bっぽくて、中毒性があります。

Dali 그림같이 녹아내린 시계처럼 침대 위에 늘어져 있네

(Dali 絵のように溶け出した時計みたいにベッドに垂れているね)

という歌詞があるのですが、その最中まさに時計を叩いたような、ガラスの無機質な音が流れるのを聴いて、痺れました。

 

以上、最近のお家で聴きたい曲を10曲紹介しました。暇つぶしにでも、ここで気になった曲を聴いてくれたらとっても嬉しいです!